ピンノの日記



受験生

そろそろ高校受験が近い。とりあえず勉強はしているが楽しいことをしていてもいまいち盛り上がれなくなぜか僕はこんな事をしていていいのだろうか?と疑問に思い罪悪感を感じてしまう。
そんな事を友達に相談してみたらみんなも同じようなことを思っていてとても心がすっきりした。
あまり僕は友達に相談したりはしないのだが、たまに相談すると絶対に相談にのってくれる。
僕のクラスはあまり友達同士でグループを作り固まることは少ない。べつに固まる事が悪いわけでは無いのだが、結構いい雰囲気でやっている。
でももう少しでこのクラスの友達ともバラバラになる。この前Y君が「みんなで一緒の高校に行けたらいいのにね」と言っていた。ぼくもその通りだと思ったけど、みんなそれぞれの夢があり、進路がバラバラなのでしかながないことだ。
そろそろこのくらすでの最後のイベントの文化祭がある。
最後はみんな志望校に受かり笑って卒業したいと思っている。


3億円当たったら・・・

もし三億円が宝くじで当たったらみなさんはどうしますか??
その前に三億円とはどのくらいの値段なのかよく理解できません。3億円だから1円を3億枚?
たぶん・・いっぱいでしょう。
僕がもし三億円当たったら・・・・・
1、家を建て替える(家は築100年)
2、ほしいもの(ゲーム、釣り具など・・・)はすべて買いそろえる
3、家のペットのアヒル、犬、亀の家を建てる
4、専属のコックを雇い夕飯はいつもとてもおいしい
5、自分の部屋に地デジ対応の薄型テレビ(大きいの)をおく。
僕だったらこんな感じです。
毎年宝くじを買っている父がよく僕に「我々は夢をかっているんだ」と言っています。でも本当に当たったらいいですよね!!
皆さんだったらどんなつかいかたをしますか??

管理釣り場に行ってきました。

最近、管理釣り場(釣りのできる施設のようなもの)に行っきた。
学校のテストが終わったのでとりあえず休憩がてらに行ってきたのだが、久しぶりの釣りでとても心がはんだ。途中釣りをしていると知らないおじさんが僕のところにきて「このフライ(釣りで使う疑似餌のこと)をあげるよ」と言ってきたのでもらった。 そのおじさんはもう帰るところで僕に「がんばってね」といって帰って行った。
僕の言った管理釣り場という所はいつもは川で釣りをしたり湖で釣りをしたりする人が冬や秋になると自然の場所で釣りができないので、その間うでを磨く場所だ。なので川や湖の釣りに関する情報が管理釣り場にきている人から聞けるのでとても便利だ。そしてそこでは魚がたくさん放流されているので釣れずに帰ると言うことはほとんど無い。なので川釣りの人も湖で釣りをする人も楽しめると言うわけだ。
結果はニジマス15匹とまずまずな結果だった。
帰ってから祖母に見せると「ニジマスだけだね」と辛口コメントをもらった。
ニジマスはムニエルと塩焼きにして夕飯に家族で食べた。とてもおいしく家族にも好評だった。
これからも釣りを続けていきたいと思った。

最近・・・

最近僕の一番の趣味の釣りになかなか行っていない。なぜいけないかというと、釣りに出かけるとすくなくとも半日は使う、しかも今、僕は高校受験を控えている。僕の志望する高校は僕の今の成績ではギリギリぐらいなので勉強をしなくてはならない。学校の授業じたいは好きなのだが、家での勉強は苦手だ。最近では釣りにいけない分最近ストレスがたまっている。そのストレスを発散させているのが週に一度あるテニスだ。そこでは様々な世代の人が来て一緒にテニスをしている。
今日はその日なのでとても楽しみだ。
そういえば、最近部活が無くなったのでとても運動不足だ。
この前、中学校の体育祭が近く練習をしていた。その時長縄を回したのだが、次の日すぐに腰が痛くなった。つくづく部活のありがたみを感じた。
でも僕も部活を本当に辞めたくなったときがあった。
僕は野球部でキャッチャー(阪神・矢野選手のポジション)をやっていた時に、ピッチャーは左腕のとてもよいA君だった。
そのピッチャーはカーブが持ち味だった。
しかし僕はそのカーブがベースの前で1バウンドするたまがなかなかとれなかった。
野球はふつうキャッチャーがピッチャーにサインを出す。なので僕はそのカーブがなかなかとれなかったので、ランナーがいる時はカーブを投げさせるのを押さえていた。
そしたら打たれはじめ、終わったあと監督に「リードが単調だ」と言われた。
僕はその時本当に辞めたくなった。
そして冬場に徹底的にカーブをとる練習をした。
そして3年生最後の試合。結局2回戦敗退だったが、僕のパスボールの数は前より全然減っていた
今となってはいい思い出だ。
よし!今日のテニスがんばるぞ!

社会の時間に・・・

今日社会で公民の授業をした。 今日の授業は「政治」についてだった。
まず始めに最近気になるニュースについての発表だった。 僕以外の生徒が「石油高騰」や「ロシアとグルジアの軍事衝突」などを言っている中、ニュースなんか見ない僕はなにも思いつかなかったので先生に「最近老朽化で家が壊れたそうです」とちょっとニュースで流れていた事をとっさに言った。すると先生が「・・・・・はい?」と聞き返した。詳しく話すと先生もわかってくれたが、先生はそのニュースを知らないらしく話がうまくかみ合わなかった・・ 
でも僕も政治には無関心という訳ではない。僕が気になっているのは「教育基本法改正」についてだ。
教育基本法改正というのは、今までのゆとり教育をやめたり、小学校英語が始まったりすることだが僕は正直なところ全て反対だ。ゆとり教育を今更やめたって、僕たちはゆとり教育だけどその下の世代はゆとりじゃないわけで、もちろんその上の世代もゆとりではない。つまり上からも下からも「ゆとり教育と言われるのだ。それに一番反対なのは小学校英語。小学校のうちから英語を授業にすると、もちろん英語が得意で毎日英語の授業が楽しみだと言う人についてはいいが、反対に意味がわからなくなりどんどん英語が嫌いになっていく生徒がでるのではないかとおもう。
別に円周率が3でも、小学校のうちから英語を習わなくもいいじゃないか。大切なのは自分が勉強したいことを積極的にやり好きになっていくことだと思う。
ってかこの事を授業で発表すればよかったんじゃないか・・・・

