ピンノの日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近・・・

最近僕の一番の趣味の釣りになかなか行っていない。なぜいけないかというと、釣りに出かけるとすくなくとも半日は使う、しかも今、僕は高校受験を控えている。僕の志望する高校は僕の今の成績ではギリギリぐらいなので勉強をしなくてはならない。学校の授業じたいは好きなのだが、家での勉強は苦手だ。最近では釣りにいけない分最近ストレスがたまっている。そのストレスを発散させているのが週に一度あるテニスだ。そこでは様々な世代の人が来て一緒にテニスをしている。
今日はその日なのでとても楽しみだ。
そういえば、最近部活が無くなったのでとても運動不足だ。
この前、中学校の体育祭が近く練習をしていた。その時長縄を回したのだが、次の日すぐに腰が痛くなった。つくづく部活のありがたみを感じた。
でも僕も部活を本当に辞めたくなったときがあった。
僕は野球部でキャッチャー(阪神・矢野選手のポジション)をやっていた時に、ピッチャーは左腕のとてもよいA君だった。
そのピッチャーはカーブが持ち味だった。
しかし僕はそのカーブがベースの前で1バウンドするたまがなかなかとれなかった。
野球はふつうキャッチャーがピッチャーにサインを出す。なので僕はそのカーブがなかなかとれなかったので、ランナーがいる時はカーブを投げさせるのを押さえていた。
そしたら打たれはじめ、終わったあと監督に「リードが単調だ」と言われた。
僕はその時本当に辞めたくなった。
そして冬場に徹底的にカーブをとる練習をした。
そして3年生最後の試合。結局2回戦敗退だったが、僕のパスボールの数は前より全然減っていた
今となってはいい思い出だ。
よし!今日のテニスがんばるぞ!

スポンサーサイト

社会の時間に・・・

今日社会で公民の授業をした。 今日の授業は「政治」についてだった。
まず始めに最近気になるニュースについての発表だった。 僕以外の生徒が「石油高騰」や「ロシアとグルジアの軍事衝突」などを言っている中、ニュースなんか見ない僕はなにも思いつかなかったので先生に「最近老朽化で家が壊れたそうです」とちょっとニュースで流れていた事をとっさに言った。すると先生が「・・・・・はい?」と聞き返した。詳しく話すと先生もわかってくれたが、先生はそのニュースを知らないらしく話がうまくかみ合わなかった・・ 
でも僕も政治には無関心という訳ではない。僕が気になっているのは「教育基本法改正」についてだ。
教育基本法改正というのは、今までのゆとり教育をやめたり、小学校英語が始まったりすることだが僕は正直なところ全て反対だ。ゆとり教育を今更やめたって、僕たちはゆとり教育だけどその下の世代はゆとりじゃないわけで、もちろんその上の世代もゆとりではない。つまり上からも下からも「ゆとり教育と言われるのだ。それに一番反対なのは小学校英語。小学校のうちから英語を授業にすると、もちろん英語が得意で毎日英語の授業が楽しみだと言う人についてはいいが、反対に意味がわからなくなりどんどん英語が嫌いになっていく生徒がでるのではないかとおもう。
別に円周率が3でも、小学校のうちから英語を習わなくもいいじゃないか。大切なのは自分が勉強したいことを積極的にやり好きになっていくことだと思う。
ってかこの事を授業で発表すればよかったんじゃないか・・・・

新学期始まる

僕の中学校では昨日新学期を迎えた。
僕の学校は山に囲まれた、某県の某町にある。山に囲まれているので酸素はいらないくらいあるし空気はきれいだ。しかし周りにデパートや飲食店などはほとんど無い。都会では車などがぶんぶん通っている中、こっちでは周りで木々が光合成を行っている。
あ~~都会に行きたい、1人暮らしして、バイトして、好きなもの食って、好きな時間に寝たい。
でも人って願いが叶うと、もちろんとても喜ぶけど目標を失って急に不安になったりする生き物だと思う。 僕の野球部の顧問の先生のむかしの話だけど、その先生は駅伝で県大会で優勝を夢みて毎日がんばってたらしい。そしてなんと県で優勝したらしい。その夜・・・先生はうちに帰るなり目標を失った絶望感で、布団にくるまってずっとないてたんだって。
あしたの給食なにかな~

初めまして

初めまして、今日からブログを始める事にしましたピンノです。
よろしくお願いします!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。