ピンノの日記

スポンサーサイト


社会の時間に・・・

今日社会で公民の授業をした。 今日の授業は「政治」についてだった。
まず始めに最近気になるニュースについての発表だった。 僕以外の生徒が「石油高騰」や「ロシアとグルジアの軍事衝突」などを言っている中、ニュースなんか見ない僕はなにも思いつかなかったので先生に「最近老朽化で家が壊れたそうです」とちょっとニュースで流れていた事をとっさに言った。すると先生が「・・・・・はい?」と聞き返した。詳しく話すと先生もわかってくれたが、先生はそのニュースを知らないらしく話がうまくかみ合わなかった・・ 
でも僕も政治には無関心という訳ではない。僕が気になっているのは「教育基本法改正」についてだ。
教育基本法改正というのは、今までのゆとり教育をやめたり、小学校英語が始まったりすることだが僕は正直なところ全て反対だ。ゆとり教育を今更やめたって、僕たちはゆとり教育だけどその下の世代はゆとりじゃないわけで、もちろんその上の世代もゆとりではない。つまり上からも下からも「ゆとり教育と言われるのだ。それに一番反対なのは小学校英語。小学校のうちから英語を授業にすると、もちろん英語が得意で毎日英語の授業が楽しみだと言う人についてはいいが、反対に意味がわからなくなりどんどん英語が嫌いになっていく生徒がでるのではないかとおもう。
別に円周率が3でも、小学校のうちから英語を習わなくもいいじゃないか。大切なのは自分が勉強したいことを積極的にやり好きになっていくことだと思う。
ってかこの事を授業で発表すればよかったんじゃないか・・・・
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ピンノくん、遅くなってしまいましたが、ブログ開設おめでとうv-221

>大切なのは自分が勉強したいことを積極的にやり好きになっていく事v-219
・・・・ほんと、そうだよね!
そんなふうに言えるピンノくんの事、これからも応援していくからねv-81
ブログ更新・・・楽しみにしています。

(*^_^*)miyu | URL | 2008年08月30日(Sat)00:39 [EDIT]


ピンノ君、岡ちゃんだよ。ピンノ君のブログにコメントするなんて不思議な気がするよ。今どき中3、世界の政治、経済についてなかなか高度なお勉強しているね。ゴルフのスコアばかり気にしてビールばかり飲んでる岡ちゃんは反省だ。これからも新しい知識をどしどし書いて下さい。

岡ちゃん | URL | 2008年08月30日(Sat)10:25 [EDIT]


>miyuさん
コメントありがとうございます。これからもよろしくねがいします。

ピンノ | URL | 2008年08月30日(Sat)16:22 [EDIT]


>岡ちゃんさん
コメントありがとうございます。
これからも暇があったら見てください。
お体に気をつけて!

ピンノ | URL | 2008年08月30日(Sat)16:25 [EDIT]


 

トラックバック

